システム開発

「システムの開発だけでなく、マネジメントや保守運用までやって欲しい」とお考えの方へ

ココノスでは、システム開発支援のために、コンサルティングや保守運用までまるっとサポートいたします。

  • システム開発のコンサルティングと実施
  • プロジェクト管理サポート
  • 保守・運用サポート
    などの業務を承ります。

システム開発支援

お客様が必要としているシステム開発のお悩みに関して、問題解決のためのご提案や設計、運用サポートまで一貫してサポートをさせていただきます。

弊社では、貴社のシステム開発を弊社持ち帰りまたは貴社に常駐してのサポートが可能です。

支援は以下の流れで進めさせていただきます。

1

ヒアリング

システム関連でお困りのことをヒアリングし、要件を分析します。お客様の課題解決のために、ハードウエアの構造やソフトウエアの機能などの必要なシステムを要件定義しご提案します。工期・予算についてもご相談ください。

2

外部設計(基本的な設計について)

システムで実現させたい機能を具体的に決定します。
お客様としっかりお打ち合わせさせていただきながら、ユーザー目線のデータの入出力画面やインターフェース設計の詳細を詰めていきます。

3

内部設計(詳細について)

外部設計で決定した機能をより詳細に設計し、仕様書をご提出いたします。
仕様書の内容で進めさせていただきますので、詳細をご確認ください。

4

プログラミング

仕様書の内容に従って、プログラミングの工程に入ります。仕様書に記載してある内容以外の作業が必要になる場合があります。
その際は、都度お打ち合わせをさせていただきながら進めていきます。

5

テストの実施

プログラミングが完了次第、テストを実施します。不具合がでないよう、何度も修正を行っていきます。

6

運用・サポート

納品後、システム不具合や追加のご要望に対してサポートいたします。またメンテナンスも実施していきますので、都度ご相談くださいませ。

プロジェクト管理支援

ココノスでは、システム開発にあたってプロジェクト管理のサポートも承っております。

プロジェクトの計画・実行の責任者が、基盤となる「プロジェクト・マネジメント・オフィス」を設置します。責任者はプロジェクトマネージャーを任命し、継続的に管理して参ります。

内容

①プロジェクト間調整

大規模な案件は、複数のプロジェクトが複雑に絡み合うケースがあります。弊社では問題が発生しないよう、ボトルネックとなるポイントを事前に把握することができるため、プロジェクト間の調整が可能です。

②工程・工数管理

プロジェクトが円滑に進行するためには、工数や人数などの全体像を把握することが重要です。
弊社では都度状況が変わる作業に対して技術者の過不足がないよう、臨機応変に対応します。

③人材コストの可視化

弊社では、決められた予算の中でプロジェクトを完遂するために、工程内容に対して技術者のレベルがアンマッチしないよう、各工程で技術者のコストを把握します。資料にして可視化いたします。

④品質管理

開発やテスト工程で多くのやり直しが発生することで進行が遅れないよう、各工程で判定会の実施が可能です。弊社にて終了基準を作成し、判定会のサポートをすることで品質管理が可能です。

⑤性能評価

ココノスでは、性能評価の有識者を保有しています。開発したアプリケーションが性能要件を満たせない場合における追加タスクが発生しないよう、性能評価面での支援も可能です。

⑥知的財産管理

プロジェクト完遂までの知識やノウハウを分かりやすく資料にして共有いたします。
組織全体で共有いただけるため、ナレッジやスキル向上にご活用いただけます。

保守・運用支援

システムが正常に稼働し続けるためには、保守・運用が必要となります。継続的な監視によって、サービス停止などのリスクに素早く気づくことができます。

また、早急に障害の原因を突き止め、回避プログラムの適応やリソース不足、経年劣化などソフトウエアとハードウエアの両面で、安定的にシステムを稼働できるようにしていきます。

内容

①ハードウエア保守業務

ハードウエアは経年劣化により故障する場合があります。当社では、機器の損傷によって「データベースのアクセスができない」「正常にシステムが稼働しない」などの事象に対してハードウエア保守業務経験者が調査を行い、復旧対応いたします。

②ソフトウエア保守業務

システムは、ソフトウエアが本番リリースされた後にも安定的に稼働させるにはメンテナンスが必要となります。発生する障害やバグ、機能改善、利用環境などの変更なども弊社のソフトウエア保守経験者が対応いたします。

③インシデント対応と管理

システム運用時に潜在バグや予期せぬ処理が起因して大規模な障害となり、サービス提供が行えなくなる場合があります。当社では、障害管理のノウハウのある技術者が復旧スピードを最重視し、原因究明と共に緊急対応を行います。